TOPICS

2018.06.25 第九回セミナーを開催いたしました!【社員は「一生懸命」間違った仕事をしています! -「管理技術で利益率5割UP」-】

平成30年6月15日(金)、第九回知財セミナーを開催いたしました。

今回は、講師に(株)管理技術ラボ 取締役社長 八木弘泰様をお招きして、

社員は「一生懸命」間違った仕事をしています!

-「管理技術で利益率5割UP」-

をテーマにご講演頂きました。

 

 管理技術とは、一言で言えば「仕事毎に正しい方法・手順を定め、運用させる技術」であるとのことです。

 管理技術に関する具体例として、今回のテーマにもある「一生懸命」やることが正しいという訳ではないということです。すなわち、基準や標準がなく間違った方法で一生懸命仕事をしても、逆に品質や生産性の低下につながるとのことでした。

 すべての企業・組織にも共通する問題点を例示していただき、管理技術による解決方法の一例をご解説いただきました。

 このような間違った方法を正しい方法に正す(基準・標準化する)ことで、いかにして効率化を行うかをわかりやすく解説して頂いたため、参加者の皆様および弊所所員ともども興味深く拝聴させていただきました。

 また生産性をあげるためには、ICT(情報処理に関連する技術や設備)の活用にも「管理技術」が必要不可欠であることもわかりました。

 一見難しい内容ですが、モデルケースや図説も交えてテンポのよいご講演をして頂いたおかげでわかりやすく、参加者の皆様からもご好評を博しました。

 今回のセミナーでは、「管理技術」という日々の作業に直結する技術を学ぶことができ、とても有意義な時間になったと思います。