TOPICS

2018.04.16 第八回セミナーを開催いたしました!【スウェーデンの紹介及び欧州特許制度について】

平成30年4月13日(金)に弊所で第八回知財セミナーを開催いたしました。



 今回は、弊所と十数年来お付き合いさせていただいているスウェーデンの特許事務所KIPAから創設者のエリック・クラビックラー氏(Mr. Erik Krahbichler)とパートナーのパール・ジャルマーソン氏(Mr. Pär Hjalmarsson)を招いて、「北欧最大にして自然溢れる国スウェーデンの紹介及び欧州特許制度」についてご講演いただきました。

自然、文化、芸術だけでなく、ボルボ、IKEA、H&M、スカイプといった世界的に有名なブランドを輩出してきたスウェーデンという国の魅力について、余すところなくお話しいただきました。

また、欧州特許出願の基本的な制度と、出願~登録までにかかる時間を短くして審査段階の余分な費用を抑えようとする欧州特許庁の最近の取り組みについてもご解説いただきました。

セミナー後には講師のおふたりを囲んで懇親会を行いました。セミナーを受講した方々にもご参加いただき、スウェーデンや知財に関する質問が飛び出して話が盛り上がるなど、終始、和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間となりました。

海外から外国人講師をお招きしてセミナーを開催するのは初めての試みでしたが、講師のおふたりや参加者の方々にも有意義な時間となったようです。今後も機会があれば、海外から講師の方をお招きして、参加者の方が関心をお持ちのトピックでセミナーを開催してみたいと思います。