TOPICS

2018.12.07 第12回セミナーを開催いたしました!
【インドの紹介と経済・知財の現況】



2018年11月29日(木)に弊所で第12回セミナーを開催いたしました。

 

今回は、講師に、Mr. Rajan Kapoor(ラジャン カプール様)とMr. Ankit Govil(アンキット ゴヴィル様)(エフェクチュアルサービス、インド)をお招きして、「インドの紹介と経済・知財の現状」をテーマにご講演頂きました。

前半はインド経済についてのご講演を流暢な日本語で行ってくださいました。インド経済は驚くほどの経済成長を続けており、インフラの整備を更に進めてビジネス環境を整えていけば、今後もその成長が続きそうであり、インド経済の勢いがよく分かる内容でした。インドの人口は若年層が多いとのことで、若年層が比較的少ない日本との経済協力の可能性も感じました。

後半はインドの知的財産制度についてのご講演と質疑応答を行いました。インドのユニークな特許制度についてのお話をして頂き、特に審査請求手続きの流れや、情報公開制度の重要性について説いて頂きました。また、インドでは審査官の数がまだ足りていないという現状があるそうで、今後若年層の審査官を育て、その中で日本とのインターンシップなどによる交流などを進めていくのも両国の発展につながるのではないかと感じました。

インドと日本との更なる交流を期待させてくれる、とても貴重な時間となりました。