TOPICS

2018.09.19 清原国際特許事務所主催セミナー 第11回セミナーのご案内

清原国際特許事務所主催セミナー 第11回セミナーの案内

弊所では専門業界の話題とその業界の知財に関するセミナーを開催しています。
今回は第11回セミナーの案内を致します。

現在参加者を募集しております。ご希望の方は弊所までご連絡お願い致します

日時:2018年10月5日(金)

テーマ: 日本蜜蜂の保護と新型巣箱への技術開発

講師:寿精版印刷株式会社 商品開発本部 技術開発本部 野口浩章様

概要:2015年にオーストラリアの養蜂家が発明したフローハイブ(Flow Hive)と言うハチミツ自動搾り機能付き蜜蜂巣箱は、クラウドファンディングで世界中から15億円近い資金を集めたのだそうです。
野口様は西洋蜜蜂ではなく日本蜜蜂にこの装置を利用した新型巣箱の開発やその実証調査実験を、(社)トウヨウミツバチ協会から依頼されました。一般に良く使われる巣枠式ではなく、日本蜜蜂に適した重箱式の巣箱を使って良い成果をあげることができましたがその成果は東京大学の研究チームからも発表されます。日本蜜蜂用の新型巣箱も今秋ごろに発売されることもほぼ決定しております。
本セミナーでは、西洋蜜蜂と日本蜜蜂の習性の違いについて、チンパンジーと日本猿の違いに見立てながら面白可笑しく説明いたします。